物流業界を詳しく紹介!未経験でも転職できる?ブラックなの?

業界解説

物流業界で募集されている主な職種

物流業界は、日常生活やビジネスの中核を担う業界として多岐にわたる職種を持っています。ここでは、物流業界で主に募集されている職種とその仕事内容について詳しく解説します。

保管

保管は、物流の基盤となる業務の一つです。生産者や供給者から受け取った商品や資材を適切な環境下で保管し、出荷や配送のタイミングに合わせて取り扱います。この業務では、在庫管理や商品の取り扱いに関する知識が求められます。

荷役(にやく)

荷役業務は、商品の物理的な移動を担当します。これには、荷物の積み下ろしや倉庫内での持ち運びなどが含まれます。港湾作業員や倉庫作業員といった職種がこのカテゴリに該当します。体力を要する仕事である一方、機械や装置の操作技術も必要とされる場合があります。

流通加工

流通加工は、商品を運びやすくするための加工業務を指します。具体的には、商品の包装や梱包、箱詰めなどが主な作業となります。この業務では、商品の特性や取り扱い要件を理解し、適切な方法で加工する技術が求められます。

運搬・輸送・輸入

この職種は、商品や資材の移動を実際に行う部門です。トラックや鉄道、船などの輸送手段を使用して、指定された場所への運搬を行います。トラック運転手や宅配便のドライバー、船員などがこのカテゴリに含まれます。安全運転や時間管理、顧客対応のスキルが重要となります。

情報管理

近年、物流業界におけるITの導入が進む中、情報管理の役割が増しています。この部門では、倉庫の在庫情報や運行状況、配送スケジュールなどをシステム上で一元管理する役割で、物流を効率よく行うための包括的なプロセスの管理を行うポジションです。特に宅配便の荷物追跡サービスなど、顧客向けのサービス提供においても情報管理が欠かせません。

物流業界は、その多様性からさまざまな職種を持つことが可能です。未経験者でも、研修や教育制度を通じて専門的な知識や技術を身につけることができるため、多くの求職者にとって魅力的な業界と言えるでしょう。

未経験でも物流業界への転職は可能なの?

物流業界への転職を考える際、未経験者として転職するには不安や疑問を持つ方は多いですよね。結論から言うと、未経験からでも転職は十分に可能です。以下で、なぜそれが可能なのかを物流業界の転職市場について紹介しつつ解説します。

人手不足のため人材募集が広く行われている

物流業界はネットショッピングの普及や新型コロナウイルスの流行などに伴い、配送ドライバーや倉庫スタッフといった職種での人手不足が深刻化しています。このため多くの企業が「経験不問」や「学歴不問」といった条件で求人を出しており、未経験者や異業種出身者も積極的に採用されている背景があります。特に人手が不足している業種であれば、未経験者で特別なスキルが無くても採用される可能性は高いです。

総合職オフィス系のハードルは高い

一方、総合職や法人営業、物流管理などのオフィス系の職種では、未経験者の採用は少ない傾向にあります。これらの職種では関連する職務経験や特定のスキルが求められることが多く、転職の際には関連する職業の経験やスキルなどをアピールすることが重要となります。

物流企業社員への転職に役立つ職務経験

物流業界は多岐にわたる業務が存在し、それぞれの職種に応じて求められるスキルや経験が異なります。しかし以下に挙げるような職務経験は、物流企業の社員として働く上での大きなアドバンテージとなり得ます。

プロジェクトの企画・進行経験

物流業界は、多くの従業員が連携して業務を進めるため、大きな組織での大規模なプロジェクトの進行や多様な部門とのコミュニケーションを行った経験などは、この経験は物流業界での働き方に役立ちます。

マネジメントやリーダーの経験

物流業界では、現場のスタッフをまとめるリーダーやマネージャーの役割が非常に重要なポジションです。そのため、これまでのキャリアでマネジメントやリーダーシップの経験を積んできた人材は、物流企業でのポジションでもそのスキルを活かせることをアピールできれば有利になるでしょう。

接客や営業経験

特にセールスドライバーの職種では、顧客との直接のコミュニケーションが求められるため、接客や営業の経験は大きな強みとなります。顧客のニーズを正確に把握し、迅速かつ的確に対応する能力が必要とされます。

海外ビジネスや語学力

国際物流企業での勤務を希望する場合、海外の取引先やパートナーとのコミュニケーションが日常的に行われます。そのため海外ビジネスの経験や語学力は、物流業界でのキャリアを有利に進めるための大きな武器となります。

未経験から物流企業で働くためのアプローチ

ポテンシャル採用を利用する

物流業界の多くの企業が20代までの未経験者の場合ポテンシャル採用を行っているため、これを利用して入社し、経験を積むのが一つの方法です。

物流の現場職を目指す

大手物流企業の総合職を目指す場合、物流に現場で関わる運搬や流通加工、保管などの職種を目指すのが比較的難易度が低いためおすすめです。実際に現場で流通に直接関わり、たくさんの人とコミュニケーションを取る仕事です。

物流業界の営業職を目指す

物流業界の営業職は、未経験者や異業種出身者でも転職のチャンスがあります。営業の周辺職種からスタートして経験を積むことで、営業職へのキャリアチェンジが可能です。

物流業界は、未経験者や異業種出身者でも多くのチャンスがあります。自身の経験やスキルを活かしながら、着実に新しいキャリアを築いていくためのアプローチを考えましょう。

物流企業への転職に必要な資格・有利な資格

物流業界における資格は、転職やキャリアアップの際の大きなアドバンテージとなり得ます。以下に物流業界で特に有利とされる資格を5つ取り上げ、それぞれの特徴や取得するメリットについて解説します。物流業界では職種によって求められる専門知識に大きな違いがあるため、自分の希望する職種と照らし合わせて必要な資格を取捨選択してみましょう。

フォークリフト免許

フォークリフト免許は、倉庫や工場などでの荷物の移動作業を行う際に必要とされる資格です。物流業界では荷物の取り扱いが日常的に行われるため、この資格を持っているだけで採用の際に有利に働きます。また、資格を持つことでスタート時の給与アップを目指せるかもしれません。

通関士

通関士は、輸入・輸出の際に関税や税を計算して関連する手続きを行う専門家のことを指します。国際物流が盛んな現代においては、この資格の価値が高まっています。特に国際的な取引を行う物流企業では、通関士の資格を持つことが強く求められることが多いです。

大型自動車運転免許

大型トラックを運転するためには、大型自動車運転免許が必要です。物流業界において大型トラックドライバーは常に需要が高い職種であり、この資格を持つことで多くの求人に応募することが可能となります。また、大型トラックのドライバーは給与も高い傾向にあるため、資格取得のメリットは大きくおすすめです。

運行管理者

運行管理者は、トラックなどの運行計画を作成して安全な運行を確保するための資格です。物流業界において運行管理者は中核的な役割を果たすため、この資格を持っていると管理職への道が開ける可能性が高まります。特に大手の物流企業では、運行管理者の資格を持つことが求められることが多いです。

危険物取扱者

危険物取扱者は、危険物を安全に取り扱うための資格です。物流業界において化学製品や医薬品などの危険物を取り扱う場面は多く、この資格を持つことで多岐にわたる業務に対応することができます。また危険物を取り扱う際のリスクを低減するため、企業側もこの資格を持つ人材を求める傾向にあります。

物流業界でのキャリアパス

物流業界は多岐にわたる業務と専門性を持ち、特に営業職としての経験は多くのキャリアパスを開く鍵となります。以下に、物流業界の営業が目指せるキャリアパスを詳しく紹介します。

主任ドライバーとしてのキャリア

物流営業の経験を活かして、トラックドライバーとしてのキャリアを選ぶことも可能です。主任ドライバーは、欠員が出た際の配送代理業務や配送先の顧客との関係維持など、多岐にわたって責任の伴う業務を担当します。

管理職へのステップアップ

営業職からさらにキャリアを伸ばし、マネジメント職を目指すこともできます。このポジションでは、現場の業務内容を熟知して適切な指示や戦略を立てる能力が求められます。物流の専門性を活かし、倉庫管理や物流コンサルティングなどの業務を通じて、必要なスキルや知識を磨くことが大切です。さらに、事業拡大や新しい取り組みの提案を行うことで、経営層からの評価を高めることができます。

営業所長としてのキャリア

営業職の実績と経験を積み重ねることで昇進していき、営業所のトップ、営業所長としてのポジションを目指すことができます。この役職では、人事評価やリソースの最適な管理、採用戦略の立案など、営業所の運営全般を担当します。所長としての役割は所属する営業員のマネジメントも含まれ、売り上げ目標の達成や効率的な運営を実現するためのリーダーシップが求められます。営業員のモチベーションを高め、チーム全体の成果を向上させるためのサポートやケアも重要な業務となります。

自身の興味や強みを理解し、目指す方向を明確にしておくことで、入社時からキャリア形成を意識したポジションで新たなキャリアをスタートさせることができるでしょう。

物流業界の抱える課題

物流業界は、経済の成長や消費者のニーズに応じて進化してきましたが、現在も多くの課題に直面しています。

人手不足

国土交通省の調査によれば、道路貨物運送事業に従事する企業の約70%が人手不足を感じていると報告しています。少子高齢化の影響で、2065年には日本の総人口の約40%が65歳以上になると予測されており、労働力の供給が大きく減少することが予想されます。特にトラックドライバーの高齢化が進行しているため、今後の労働力不足はさらに深刻化する可能性があります。

長時間労働

運送業界のドライバーは、長時間の拘束時間や連続運転時間が求められることが多い。特に大型トラックのドライバーは、1運行の拘束時間が16時間を超えるケースが16.6%も存在するという調査結果が出ています。このような長時間労働は、ドライバーの健康や安全運転にも影響を及ぼす恐れがあり、労働環境の改善が求められています。

労働環境の改善

上記の課題を受けて、国や関連団体は労働環境の改善に向けた取り組みを進めています。例えば、休憩時間の確保や連続運転時間の制限など、ドライバーの健康と安全を守るための方針が策定されています。

技術革新との対応

近年、自動運転技術やAIを活用した物流システムの導入が進められています。これらの技術革新は物流業界の効率化や人手不足の解消に貢献する可能性があるため、業界全体としてこれらの技術革新にどのように対応していくかが今後の大きな課題となります。

物流業界は、これらの課題を乗り越えることで、さらなる成長や発展を遂げることが期待されています。しかし、そのためには業界全体の取り組みや、関連する政策のサポートが不可欠となるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました