ゲームプランナーの仕事内容は?未経験からの転職方法や必要スキル/資格・向いてる人など解説

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ゲームプランナーは未経験者からでもなれる?

ゲームプランナーは、ゲーム制作の中心となる役割を担う職業です。ゲーム業界の専門学校は多く、中でもゲームプランナーはそんな専門学生の間でも人気の職業ですが、未経験者がこの道を目指すのは可能なのか、気になりますよね。結論から言うと、未経験者でもゲームプランナーへの転職は難しいけれど、目指すのは十分可能といった難易度です。

ゲームプランナーは求人の数に限りがある

ゲーム業界の採用は経験者を優先する傾向が強いものの、未経験者にもチャンスは十分に存在します。特に熱意や新しい視点を持つ未経験者は、多くの企業から評価されています。ただし、求人のタイミングや数には限りがあるのが現状です。常に求人が出ているとは限らず、競争が激しいのが実情です。

学歴は関係あるの?

大手企業では学歴を重視する傾向がありますが、ゲーム業界では学歴を高く評価する企業は少なく、ゲームに特化した専門学校を卒業している方が有利に働くことが多いです。ゲームやIT関連の専門学校や大学を卒業していない限り、その他の大学での学歴はそれほど重視されないと考えていいでしょう。

未経験者が直面するゲームプランナーの難しさ

実際に採用面接をパスしてゲームプランナーに採用された後にも、未経験者にはいくつかのハードルが待ち受けています。

ゲーム業界は労働環境が厳しいことがほとんど

ゲーム業界は、夢と現実が交錯する場所です。多くの人が強い憧れを抱く一方で、実際には厳しい労働環境や期待とのギャップに悩むことも少なくありません。入社後すぐに辞めてしまわないよう、あらかじめこのことは覚悟の上、転職に臨むのがいいでしょう。

受け身の体制ではついていけない

ゲームプランナーに未経験者として転職した後も、勉強させてもらおうと受け身の態度でいると、ゲーム業界の目まぐるしい現場では置いてけぼりになってしまうでしょう。自ら学ぶ姿勢を取り、勉強の時間をしっかりと確保することが大事です。

ゲームプランナーに未経験から目指す方法

ゲームプランナーはゲーム制作の核となる重要なポジションです。そんなゲームプランナーに未経験から転職する場合、いくつかのアプローチ方法があります。

異業種(プロジェクト管理や企画職など)からの転職

前職で培ったスキルを活かし、ゲームプランナーとしてのキャリア形成を行う選択肢があります。特にプロジェクト管理や企画職での実務経験は、ゲーム制作という1つの大きなプロジェクトを進行するゲームプランナーの仕事に活かせるでしょう。ゲームへの情熱と熱意を持ち、持っている実務経験をアピールすることで、異業種からの転職も十分に可能です。

アルバイトから正社員になる

ゲーム関連の企業やスタジオでアルバイトを行えば、業界の実態を学ぶ良い機会となります。その実務経験をアピールすれば採用の可能性は高まり、そのまま同じ会社で正社員としてステップアップする可能性も広がります。

専門学校に入る

ゲームプランナーを本気で目指すなら、ゲーム制作に特化した専門学校や大学に入学するのも一つの選択肢です。学校ではゲーム制作の基礎から応用までの知識や技術を習得でき、また学校経由での推薦や特別な選考ルートでの採用の道も開けるでしょう。

ゲームプランナーの仕事内容

ゲームプランナーは、ゲームの基本的なアイディアやコンセプトを考える役割をになっています。ゲームのコンセプトやストーリー、キャラクターなどの基本的な全体部分を企画しています。そんなゲームプランナーの仕事内容を細かく紹介します。

企画の立案

ゲームプランナーは、市場のトレンドやユーザーの要望を分析して新しいゲームのアイディアを生み出します。

企画の提案

アイディアが固まったらそれを具体的な企画としてまとめ、社内の関連部署や上層部に提案します。企画が通るまでは、長い時間トライ&エラーを繰り返すことになる大変な作業です。

仕様書の作成

企画が承認されたら、ゲームの詳細な仕様をまとめた仕様書を作成します。開発チームがゲームを制作する際の指南書となります。

ゲーム制作のサポート

ゲームの制作が始まったら、プランナーは開発チームをサポートします。具体的には、制作の進行状況の確認や必要に応じて仕様の変更などの指示を出します。プロジェクトが遂行し、ゲームが発売されるまでプランナーとして付き添います。

改善点の分析

ゲームが完成したら、ユーザーの反応やフィードバックをもとに次回作のための改善点を分析します。アフターケアなどにも対応する場合があり、問題なくゲームが多くの人に遊ばれるよう、その他にも多くの取り組みを行っています。

ゲームプランナーからのキャリアパス

ゲームプランナーとしての経験を積むことで、さまざまなキャリアの道が開かれます。以下に、ゲームプランナーからの一般的なキャリアパスを紹介します。

ゲームディレクターに転身する

ゲームディレクターは、ゲーム制作の現場でのリーダー的存在です。ゲームのビジョンを持ち、それを具体的な形にするための指示や方針を出して企画を監督します。ゲームプランナーとしての経験は、そんなゲームディレクターの基盤となります。ゲームディレクターは、ゲームのクオリティを保つための判断を下す能力や、チームのメンバーとの円滑なコミュニケーション能力などさまざまなスキルが求められます。

ゲームプロデューサーに転身する

ゲームプロデューサーは、ゲーム制作全体の管理と統括を担当するポジションです。予算の設定やスケジュールの管理、チームの編成など、ゲーム制作のビジネス面を中心に活動します。プロデューサーは、ビジネスセンスやマネジメント能力、広報やマーケティングなどゲームプランナーでは必要とされにくかった知識も必要とされるため、転身のハードルはやや高めです。

業界内の専門職へキャリアチェンジする

ゲームプランナーとしての経験を活かして、特定の分野に特化したスペシャリストとしての道も選べます。例えばゲームのシナリオライターやレベルデザイナー、ユーザーエクスペリエンスの専門家など、特定の分野での深い知識や技術を活かして活躍できる可能性は十分にあります。

独立や起業

ゲームプランナーとしての経験やネットワークを活かして、独立や新しいゲーム会社の設立を目指すことも可能です。自らのビジョンを持ち、新しいゲームの制作やサービスの提供を行うことで、大きな裁量権でのゲームの作成が叶うでしょう。

教育・研究職に就く

ゲーム業界の経験を活かして、専門学校の講師や大学の研究者として活動する道もあります。次世代のゲームクリエイターの育成やゲームに関する新しい研究を行うことで、ゲーム業界の発展に貢献することができます。

ゲームプランナーに有利な資格

ゲームプランナーに必要な資格は特定されていませんが、ある程度身につけておいた方が良いPCスキルがあるため以下で紹介します。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

この資格は、WordやExcel、PowerPointなどのマイクロソフトオフィス製品の使用スキルを証明するものです。ゲームプランナーは企画書や計画書の作成にこれらのソフトウェアを頻繁に使用するため、MOSは実務において非常に役立つ資格となります。

ITパスポート

ITに関する基礎的な知識を証明する国家資格です。ゲームプランナーとしての業務でITの基本的な知識が求められる場面が多いため、この資格は役立つでしょう。

基本情報技術者試験

この試験は、ITに関するより高度な知識を証明する国家資格です。ゲームプランナーは、ゲームのシステムを考案する際にこの試験で学ぶ内容が役立つことが多いです。ITパスポートや基本情報技術者試験は技術者向けの資格ですが、ゲームの仕様やシステムについて考慮した上で企画を行う必要があるため、これらの資格は取っておくと役立ちます。

ゲームプランナーのやりがいと続けるメリット

ゲームを通じたユーザーと繋がれる

ゲームプランナーとしての最大の魅力は、自らが考えたアイディアやストーリーが多くのユーザーに楽しんで貰えることと応える方は多いです。ゲームを通じてユーザーとの間に特別な繋がりを感じることができ、その反応やフィードバックを直接受け取ることは、他の職種では味わえない喜びとなります。

創作の自由度と表現の幅がある

ゲームは、映画や音楽と並ぶエンターテインメントの一つです。ゲームプランナーはその中核として、自らのアイディアやビジョンを形にすることから仕事で扱える内容に自由度が高いです。限られたルールの中で、どれだけ創造的なゲームを作れるかはプランナーの腕の見せ所であり働きがいとなります。

ゲーム業界の将来性とキャリアの安定性

ゲーム業界は、技術の進化とともに拡大を続けています。VRやAR、eスポーツの台頭など、しい技術やトレンドが生まれるたびに、ゲームの可能性は広がっています。また、このように成長業界の中心的なポジションで働くことは、キャリアの安定性や将来性にも繋がります。

自分に合った企業の選び方

ゲームプランナーとして働く際、どの企業を選ぶかは非常に重要です。以下のポイントを参考に、自分に合った企業を見つけましょう。

福利厚生・定着率が良いかどうか

企業の福利厚生や定着率は、その企業の働きやすさや社員の満足度を示す指標となります。きちんと確認をして、業務量が自分に合っているかを見ておきましょう。

労働時間・残業時間が長すぎないか

ゲーム業界は残業が多いと言われることもありますが、健康的なワークライフバランスを保つためにも、労働時間を確認することは重要です。

厳しいノルマがないか

ノルマが厳しすぎると、クリエイティブな仕事がしにくくなる可能性があります。自分のペースで働ける環境を選ぶことが、長期的なキャリアを築くためには大切です。

キャリアアップのチャンスが用意されているか

自分の成長やスキルアップを目指すなら、キャリアアップのチャンスや研修制度が整っている企業を選ぶと良いでしょう。受け身ではゲームプランナーは務まらないと述べましたが、そもそもキャリアアップの仕組みが整っていない企業だとしたら、働く中で満足のいく成長が出来る可能性は低いです。努力次第でどんどん上を目指せる環境が整っている企業であることが望ましいです。

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